一遍と今をあるく

哲学カフェ一遍

2016年07月27日

寒来暑往 八木亀太郎

八木亀太郎先生プロフィール

八木亀太郎先生の名随筆集『寒来暑往』を連載致します。
お楽しみください。

2016年07月27日

宇和島歴史紀行 近藤俊文

薩藩五代才助の味方

当の薩摩はどう見ているかということですが、そもそも間を取りもったと思われる五代才助が、戦争が始まったすぐ後の慶応元年(一八六五)七月二日に手紙を松根図書に出している。そこに展示してあります。

2016年07月20日

宇和島歴史紀行 近藤俊文

英艦渡来の宗城公直筆文書

宗城公がなぜイギリス艦隊を宇和島に呼んできたのか。
今まで私共が他から聞いているのは、「長州征伐にやりたくなかったから呼んだのだ」ということです。たしかに、それも理由の一つです。撤兵によって経費を節約する―これが大きな理由かと思われます。 

2016年07月12日

いまを生きる 小沼大八

インド巡礼(三)

挿絵(H.Takahashi)
周知のように、古代ギリシャの哲人たちはコスモスという言葉で世界を表現した。コスモスとはいうまでもなく、ギリシャ語で秩序を意味する言葉だ。世界は秩序であるという思い入れを、この語は語っているわけだ。

2016年07月11日

宇和島歴史紀行 近藤俊文

知られていないアレクサンダー・フォン・シーボルト

明治三年(一八七〇)、鉄道借款について大隈重信・伊藤俊輔は元英国外交官だったネルソン・レイの詐欺事件に引っかかる。彼らの上司である伊達大蔵卿が最終責任者であります。

2016年07月06日

「命(めい)」を知らざれば 青野勝広

英国のEU離脱と政治家の責任

ここ数か月、英国のEU(欧州連合)からの離脱の是非を問う国民投票を巡って激しい論争がなされた。英国2大政党の保守党と労働党党首、ロンドン市長は、残留を訴え、前ロンドン市長や少数政党の独立党党首は、離脱を強く主張した。